なんでやねん日常

自由気ままに生活している様をクリアにお届け

勧誘について

皆さんは何かしらの「勧誘」を受けたことがありますか
こんばんはやまもとです

これまでに色んな人からの勧誘を受けました
ネット友達、職場の上司、近所のおばはんetc
その中でも1番すごかったのを1つ紹介します

批判覚悟で

一時期よく連絡を取ってたネット友達が
「ネットビジネスのセミナー行かへん?」
と持ちかけて来ました

即答で嫌やと言ったんですが
なんかすごく来てほしそうにしてたんで
終わったあとカラオケ行ってくれたら行くと条件つけて行くことにしました
もちろんカラオケがメインイベント
勧誘受ける気は一切なっしん


当日待ち合わせ場所に行くとネット友達(♀)と見知らぬ♂が2人
ああ生贄かご苦労さまですと思いながら合流して受付して会場に入ると
そこそこの広さの会議室(ホテル内)
ホワイトボードに使い古した様子のお手製の注意書き(マナーモードにしてねとかそんなパワーポイントするであろうスクリーン


そして聴衆は6割が高齢者…
逃げて!ジジババ逃げて!
金取られるだけやからこんなん!


んですごい経歴持ってるらしい社長が登場してノンストップで2時間お話聞く

そのうち半分くらい社長の経歴と自慢やったけど💩



かいつまんで書くと
・他人を紹介すればバックマージンがあるよくあるマルチのやつ
・世の中のお店、サービスを代理で手配する代理業、その運営を手伝うという名目で10万払って登録してほしい
10万スタートやけど30万40万で登録すればバックマージンも増える
・サービス利用者(顧客)は月額2000円、目標は500万人
・2年後テレビCMも計画している資金は十分に集まってる(2018年当時)
・この業界はこの会社が先駆者、だから独占(ドヤ)
・多い人は月収2000万を超えてる
・ポイント付与するのでそれをお金に換えるもよしポイントで使うもよし


開始1時間で既にカラオケに行きたかった



セミナーが終わってカラオケの頭になってたら
ネット友達に会場入口のエントランスの席に呼ばれて
行ってみるとガチの勧誘開始

「社長はほんとにすごい人」
そうだね2時間もずっと喋るもんね

「登録料はクレジットでもOKだしすぐに取り返せるよ!」
クレジットなら10万でもええか…
いやそうならんやろアホか

「今ならグループの頭に近いところに入れるしバックも多くなるよ!」
今ならってもう勧誘の常套句やな

「〇〇さん(ネット友達)は登録決めてるし顔見知りがいたらやりやすいでしょ」
ああこの人登録決めたんや…残念だ

別席で生贄2人も別々に勧誘受けてました
生贄は登録決めたようです
ほんまに生贄なってどうすんねん



ていうかこの手のマルチってやってる人気付かへんのかな
紹介すればどんどん収入増えるよて
そもそも紹介できる人数に限界あるやろ
日本に勧誘受けただけでポンと10万出す人間が何人おると思っとんねん


何人かに変わるがわる勧誘受けたけど
全部にNOと言って
はよカラオケ行きたいな〜とネット友達チラ見するも談笑中
談笑1時間してやっと終わったのでメインイベントのカラオケへ



セミナー2時間  勧誘1時間 談笑1時間の計4時間耐えた
これはもうフリータイムカラオケしか無かろう
歌い尽くそう気の済むまで









カラオケ1時間





なんでやねん

おい

おかしいやろ

もうええわありがとございました〜





こうしてまた1人友達を無くしたのでした


他にもNHKを追い返した話とか
聖教新聞ばばあの夢ぶち壊した話とか
勧誘その2とかその3とか
また思い出したら書きます



ちなみに2年経ちましたけどあの代理サービスのテレビCMはまだみたいですね